塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

社会調査論サボって書いてるんだけど

こんにちは。2限の講義をサボってしまいました。

 

まずは就活のこと。

”夏にインターンシップへ行かなかったぶん、冬のインターンシップに行かなきゃ!”という危機感の中、何社か応募してみたら意外にも通りました(笑)

今のところ2つ。

1つはエレクトロニクス商社。学校の業界セミナーで知り、それまで全く興味のなかった商社に少し魅かれて応募しました。一応”営業体感ワークショップ”とか”社員座談会”とかが予定されているらしい。

だけど当日がまあまあ大事な講義の「期末レポート課題内容のお知らせ日」、かつ小テスト日なので少し迷ってる。まあレポートは後で情報仕入れればいいけど、小テストは痛い、、、。

仮に休んでインターン行くとしたら、その分全力で何かを得に行かなくては、、、。(気持ちだけ)

 

2つ目も商社。これは1dayだからインターンと呼んでいいのか、、、。ITサービスとかITソリューション系の大手。通過連絡が電話だったので正直驚いた。初・人事との電話。声が変なトーンになっていなかっただろうか、と気にした。

これは1月半ば。試験もなくちょうどいい日程。

 

インターンはこんな感じ。まあ、これが採用に直結・関係してくるわけじゃないんだろうけど、行くからには仕事体感に終わらず、社内の雰囲気とかもしっかり確認。会社という場所を広い視点で見てきたいと思います。

 

つづいてES・履歴書の話。

履歴書に関してはとりあえずワンパターンは作り終えました。今、もうワンパターンを作成中です。11月飛ばしすぎて最近やる気出なかったのですが、先週くらいから再開。とりあえず年内に履歴書は2パターンを作成して仕上げる予定で。

ESに関しては年内に少しだけ触れておきたい。「長所・短所」、「失敗とそこから学んだこと」といった定番。

あとは自己分析。これが意外と難しい。自分がどういう人間か、、、。

まあこれはES書きながらその都度考える!って感じになりそうです。

ESがほぼ仕上がった頃に自己分析も終えてる感じかな?まあ、今アタマの中で思いついたことを書いてるだけなので、真相は変わりません。そもそ就活の作業に答えとか追い求めない方が良さそうですかね。

 

 

こうして自分の就活に対する考えや今後の予定などを書いていると、自然と不安が和らぐ気がします。今の自分のアタマの中を整理するという意味でもイイっすね。

自分が1年後、もしくは半年後の就活真っ最中の時に、このブログを見返したらどんなことを考えるのだろう。

 

 

 

最後に今週の走行記録。初ガーミンです。

 

connect.garmin.com