塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

もてぎエンデューロ 2時間ソロ

11月26日、ツインリンクもてぎにて開催された『もてぎエンデューロ 2時間ソロ』に参加してきた。

自分は今までヒルクライムレースしか出たことがなく平坦系のレースは今回が初めて。とりあえずエンデューロならコースも広いし、クリテリウムほどインターバルも掛からなそうだから走りやすいかな~ということで参加を決めた。

 

結果は総合だと約260人中、23位。

時間にして残り10分?ぐらい。ラスト1.5周辺りでのペースアップについて行けず先頭集団からドロップ。周回数は18周とトップと変わらなかったものの、約2分遅れでのゴールとなった。

 

初の集団走行、平坦レースにしてはそこそこ頑張った方かもしれない。というのもここ最近は寒さに負けてモチベーションが急降下しており、満足の行く練習ができていなかった。そのため早々と先頭からドロップしてサイクリングになってしまう気がしていたので。

そういえば途中、少し前を走っている人の落としたボトルが目の前に転がってきたり、カーブでは上手く曲がれずに膨らんだり、バイクを倒しすぎてクリートが地面と擦れたりするなどヒヤヒヤする場面も多くあった。

まあ、こうした経験もヒルクライムだけをやっていては決して学ぶことができなかったと思うし、落車しなかったので結果オーライ。次に生かそう。

今回のもてぎEDで、また1つロードバイクの楽しみを見つけられた気がする。せっかくなので正月の100km走るやつも出てみようかな。