塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

第13回裏磐梯スカイバレーヒルクライム アスリートクラス9位

裏磐梯カイバレーヒルクライムに参加してきました。
結果はアスリートクラス9位(23人中)。
タイムは36分23秒(コース短縮)。

今年は台風の影響による路肩工事で、本来のゴール地点から約400m手前がゴールに設定されました。ちなみに本来のラスト400mは平坦のスプリント区間なので、全体的に30秒~40秒ほどタイムは速まっていると思われます。これを考慮しても恐らく37分フラットくらいか、ギリギリ36分台には乗せられたはず。去年のタイムが38分だったので1分ほど短縮することができました。


今回のスカイバレーは非常にメンツが濃かったです。山形の嘉瀬さん、ハシケンさん、矢板の長島さん、MIVROの水谷さん、岩木山で知り合った飛ぶ鳥を落とす勢いのSHOWA佐藤さん、同じショップでお世話になっている遠藤さん等々。結果的にはこの6人が入賞したのですが、改めて振り返ると自分がここに割って入る余地は無かったです。明らかに格上でした。特に入賞ラインだった遠藤さんと水谷さんに関しては、残り3km地点まで視界に捉えていただけに、捕まえることが出来なかったのが非常に悔しかったです。年代別ならここからマイペースで刻んでいても自然と前から落ちてくる人を拾っていくことは出来ますが、アスリートクラスはそう簡単には行かないと身をもって感じました。

6位入賞の遠藤さんまでは30秒。この30秒差は小さいようで大きいですが、来年は必ず埋めに行こうと思います。