塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

込山榛香ちゃんの笑顔が恋しい

こんにちは、つばさです。

 

最近オタ活ができていなくて、込山さんの笑顔が恋しくなってきました。

思い返せば昨年の12月22日のこと。全国ツアーの千秋楽で前から6列目、かつ目の前が通路という神席を引きました。そしてその通路で踊る込山さんの笑顔、通称"こみはるスマイル"に一本釣りされてからもうすぐ一年、、、。あの時僕と彼女を遮る柵はなく、その距離わずか1メートル、、、。素晴らしい光景だった。『僕のためだけに踊ってくれている』と心の中で思ってしまうほど。たとえどんなに辛い一年だったとしても、年の暮れに何か良いことがあれば結果的には最高の一年になるのだと知った昨年。終わりよければすべて良し。

では今年2015年はどうなのでしょうか。年末イベント第一弾です。

 

 

キャリアセンター主催面接セミナーに行ってきた


19日、土曜日。
この日は大学キャリアセンター主催の面接セミナーに参加してきました。面接官は大学のOBで、現在各企業において人事を担当されている方が中心でした。

 

参加することで自分の就活に対する意識が変わればいいな、と考えて100人限定らしい今回のセミナーに参加。

 

午前9時から午後6時までひたすら個人面接、集団面接、グループディスカッション(以下GD)をやっていました。普段常に背筋を伸ばしているわけでもなければ、言葉遣いに気を遣う機会もそこまで多くはないので、終わったころにはグッタリ。なぜか足が筋肉痛。


で、何か得るものはあったのか?参加してよかったのか?

結果から言うと、参加してよかったです。


理由は、

1. 自分のダメなところを改めて指摘されて、危機感が生まれた、、、。
2. 他人の就活に対する準備を見ることができたから  の2点です。

 

指摘されたこと

まず面接官に言われたのが、”姿勢が悪い”でした(笑)
どうやら猫背で丸まっているらしく、オドオドした様子に見えるらしい。
私自身としては猫背であることを自覚していたので、そのときはなるべく背筋を伸ばしていたつもりだっただけに残念でした。まあ、正直むかつきましたね(笑)内心、『うるせえなくそ野郎が』という小学生並みの感情でいっぱいになりました。

 

そして続いて言われたのが、”自信がなくなると声が小さくなる”とのこと。
これを言われたとき、『逆に自信のないことを堂々と大きな声で話す奴がどこにいるんだよ』と、ひたすら頭の中で言い続けていました。まあこれもむかつきましたね。(笑)

 

あとは声についても”もごもごしていて聞き取れない”と言われてしまいました。
このあたりでブチ切れてやろうかと思いました(笑)滑舌はそこまで良くないため、自分なりにかなり意識してハッキリと話していただけにショック過ぎました。いやあ、存在否定されている気持ち、、、。

 

周りは自分が思っていた以上に準備している件


ちなみに一緒に面接練習をしていた女子はものすごく滑舌もよく姿勢もグッド。話す内容も論理的で完璧。表情も良い。会話のキャッチボールはリズムも良く問題なし。顔もそこそこ綺麗。おまけに面接官からは、『心配ないじゃん(笑)今の段階でここまでできるなら半年後は余裕だね。ずっと練習してたの?』というひと言。それに対して女子は『いや特別なことは何もしてません。こう見えてもものすごく緊張しているんです(笑)』と、ここでもまた余裕さえ見せつけるような返し。

 

悔しい。悔しすぎる。おそらく2015年(もうすぐ終わるけど)で最も悔しい出来事になりました。

 

じゃあ、どうするか

 
しかしこの先いろいろな企業の面接を実際に受けていけば、このようにすべてがほぼ完璧(のように見える)人は数えきれないほどいるに違いないでしょう。
だからイチイチそういう奴らを相手にしてたらこっちが疲れるだけ。と割り切るしかないと思いました。
しばしば就活では『周りに流されないことが大切』と聞きますが、まさに今回、それを学んだ気がします。
しかしだからと言ってデキル奴らを軽蔑する気はありません。奴らは奴らなりに努力したに違いないですし、実際に自分なんかよりも良いところを持ってるのでしょう。だからそういう奴らの良いところを盗んで行きたいと思います。

そしてそのためにはまず、今回面接官に指摘されたことを見直していく必要がありますね。悔しいしムカつきますがこれが現実なので。逆に指摘された点を全部直したら自分でも驚くほどステップアップできるはず!!いや、できる!!!
そう信じて面接に、そして就活に取り組んでいきます!!


ってことで何かアクションを起こさねば!と思いこんなものを買ってみました

 

 

 

この本で2015年は締めくくります。しかしこれはあくまでも材料。この材料をどう調理するかは自分次第(中学時代、サッカーコーチに言われたひと言を思い出しました(笑))。

 

意識変えます。

 

 

 

 

 

 

そし最後に日曜日のライド。名栗湖へ行ってきました~。

年内はあと3回くらい走りたいですね(´・ω・`)

 

connect.garmin.com

 

f:id:tsu1204:20151221182448j:plain名栗湖をバックに

f:id:tsu1204:20151221182503j:plain

湖の反対側。登ってきた道が左手に。見事な青空。

f:id:tsu1204:20151221182513j:plain向こう側に見える山もいつか登りたい。有間峠。

f:id:tsu1204:20151221182525j:plain

 もうほとんど紅葉は終わりましたね。12月下旬、もうすぐクリスマスだもの(笑)

 

個人的には まだ冬を感じられていません。

 

では。