塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

かすみがうらマラソン

サブ4達成。

f:id:tsu1204:20220417225247j:image

【5km】

アップ。余裕。

【10km】

脚も温まってきて良い感じ。良いペース。

【15km】

ちょっとシンドい気もするけど気のせいだろ。念のため少しペース落とすか。

【中間】

あと半分?嘘だろ、あと20km近く走るの?無理じゃない?

【25km】

ヤバい限界が近い。ジョグペースがシンドい。急にくる。

【30km】

限界を迎える。気持ちが切れる。止まるわけには行かないのでとりあえず歩くが脚が棒のよう。感覚が無い。2kmほど歩いたら少し回復。キロ6分前後を目安にスローペースで再度走り出す。

【35km】

キロ5分半〜6分をキープするがもはや惰性で進んでいる。シンドすぎて泣きそう。途中沿道の応援が温かくて泣きそう。 ZARDの負けないでが流れてて泣きそう。もういっそのこと泣きたい。

【40km】

あと2kmと表示されてるが4kmくらいあるだろってくらいゴールが遠い。

【ゴール】

3時間51分22秒(手元3時間49分22秒)

達成感というより無事終わった安心感に包まれながらゴール。俺は自転車が好きなんだと再確認。ただフルマラソンも走っておいて損はない。

 

【総括】

1月末からランニングを始めて3カ月弱。一応サブ4は達成。この練習期間でやれる事はやったが時間が足りなすぎた気もする。結果、途中歩かざるを得ない状況になった。前半のペースが速すぎたのも要因だと思うけど。あとランニング用のキャップと速乾性のシャツは必要だと実感。会社支給のキャップは途中で風に煽られて飛んでいくし(拾いに行った)、シャツは給水の水でびしょ濡れになってカラダに張り付いて走りにくかった。この辺りは今後の改善ポイント。トレーニング内容としてはキロ5分で20km、キロ4分50で15km、キロ4分40で10kmくらいは走るようにした方が良さげ。色々と収穫のあった初フルマラソンでした。

それにしても疲れたな〜。