塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

第8回東京ヒルクライムHINOHARAステージ 年代別6位(20代)男子総合23位

10月7日、東京ヒルクライム檜原ステージに参加してきました。
仕事の長期休暇が10月6日から取れたのでちょうど良いかな~と思いエントリー。

コースは檜原村役場から風張峠までの25km。
ストラバのセグメントにもなっている「都民の森」は自転車の本格的な練習を始めた2年前に何度か登っていました。そんなこともあり今回は2年ぶりに登ってどれくらいタイムを縮められるのかも1つの楽しみにしていました。


スタートから30分くらいまでは先頭でフラフラしていましたが、後半に入った瞬間、急こう配の区間で優勝候補の加藤さんがペースアップ。それまでの先頭集団は崩壊、自分もドロップ。総合入賞争い組はそのまま消えていきました。自分はその後、総合入賞組から落ちてきた人たちを吸収して都民の森まで。都民の森からゴールの風張峠まではあらかわzooの同年代の方と回していきました(自分が多めだったかな)。ゴール1km手前で若干離されて先行されてしまいましたが、ゴール直前でなんとか追いつきそのままスプリントで先着。

f:id:tsu1204:20181011195417j:image
f:id:tsu1204:20181011195444j:imagef:id:tsu1204:20181011195500j:image

結果は57分39秒で男子総合23位、年代別(20代)6位でした。5位の方とは2秒差、4位の方とは10秒差くらいでした。今思うと旧料金所から都民の森区間でペースを落として複数人でローテを回してしまったのを少し後悔。単独で自分のペースを維持して登っておけば4位までの10秒くらいはひっくり返せたかもしれなかったです。

ちなみに都民の森のセグメントは45分54秒で、2年前のベストタイム60分39秒を更新できました。まさかの45分台でした。

 

ゴール後は雑兵の方や、赤城山ヒルクライムの試走会で一緒に走ったGOCHIの海さんなどと談笑。来年はお互いさらにレベルアップして表彰台に上がりたいですね~といった感じで。乗鞍も出てみようかな。

とりあえずこれで2018年は終わりです。
おつかれさまでした。
また改めて総括しようと思います。