塩対応の自転車ライフ

AKB48の15期生である込山榛香ちゃんを応援しながら自転車を楽しむ人のブログ(故)

信州ツーリング1日目【八ヶ岳エコーライン~諏訪湖~ハルピンラーメン】

最寄り駅から3時間半ほど中央本線に揺られた後、信州ツーリングのスタート地点である小淵沢駅に着いた。
ホームからは北に八ヶ岳、南には南アルプスのアサヨ峰、駒ケ岳などが見える。

空気もひんやりとしているが、寒くはない。ただこの日は北風が少し強かった。

20分ほどで輪行解除し、さっそく出発。
と思ったがその前にお昼を食べることにした。

駅から1kmほど南に行ったところにある定食屋「お食事処 やまよし」にチェックイン。
昔ながらの大衆定食屋といった感じ。食べログの口コミによれば””がっつり食べたい人におすすめ””らしい。

とりあえず「からあげ定食」を注文。
白米(おかわり無料)、からあげ6コ、サラダ、味噌汁、おしんこ、冷奴で950円。食後はコーヒーのサービス。

30分ほど店内でゆっくりして2時にスタート。


まずは南に下ってみる。
この風景。

f:id:tsu1204:20160605154618j:plain

f:id:tsu1204:20160605154649j:plain

やっぱり北風が強い(笑)
でも左右に山、山、山。

f:id:tsu1204:20160605154725j:plain

f:id:tsu1204:20160605154911j:plain

しばらくすると八ヶ岳エコーラインの標識が。

f:id:tsu1204:20160605154842j:plain

広域農道っていうのか。
こんな土地で農作業できるの、良いっすね~。

八ヶ岳と一枚。

f:id:tsu1204:20160605154949j:plain


しばらく西に走るとメルヘン街道にぶつかる。
ここを北に行くと””麦草峠””があるらしい。先日、つむりさんが行った麦草峠だ。
でも今回はスルー。南に行って茅野市街を目指す。

茅野駅

f:id:tsu1204:20160605155016j:plain

「どこかで見たことあるなー」と思って、『茅野駅 撮影』でググってみたところ、井上真央主演の映画『白雪姫殺人事件』のワンシーンに使われていた。記憶ってすごい。微かではあるけど、覚えていたのか。

 

ここから北西に向かう。諏訪湖だ。
ちょうど太陽が雲に隠れてしまったが、これはこれで良いかも。

f:id:tsu1204:20160605155055j:plain

足湯!!そんな走ってないけど入る。

f:id:tsu1204:20160605155120j:plain

 

f:id:tsu1204:20160605155234j:plain

気持ちよすぎる。諏訪湖を眺めながらの足湯。天国か。

f:id:tsu1204:20160605155437j:plain


気が付いたらホテルのチェックインまで1時間。今日の最後の目的地へ急ぐ。

 

ハルピン本店!!ハルピンラーメン!

f:id:tsu1204:20160605155517j:plain

Twitterで友達から「諏訪行くならハルピン食べてみて」と言われたので、ここだけは外せなかった。

 

f:id:tsu1204:20160605155555j:plain


ピリ辛の味噌?スープに中太のちぢれ麺が良く絡む。よくわからないけど美味い!!
諏訪市民だった毎週来るわー。お値段も安いし(650円)。
普段は行列ができるほど混雑しているらしいが、運よく平日の17時過ぎだったので先客は1人だけでした。
いやー、長野来たら絶対また食べますわ。おいしかったです。

茅野まで戻って本日の宿にチェックイン。
テレビの位置が気になるけど、寝るだけなのでいいや(笑)

f:id:tsu1204:20160605155627j:plain

そこそこ走れて、観光も少しできたので充実してました。


1日目終わり。